上映中映画おすすめ必見TOP5

上映中映画から、おすすめ必見映画TOP5を紹介します!

ブルース・ブラザース:俺のせいじゃない 神に誓う【洋画名言名セリフ】

.entry-content {   font-size:16px; }

ブルース・ブラザース」を観ましたので、レビューします!

f:id:review-movie:20180916214525p:plain





ブルース・ブラザース:ウィキペディア情報

ブルース・ブラザース
The Blues Brothers
JolietPrisonGate.jpg
映画のオープニングシーンに登場する
ジョリエット刑務所
監督 ジョン・ランディス
脚本 ダン・エイクロイド
ジョン・ランディス
製作 ロバート・K・ウェイス
製作総指揮 バーリン・ブリスタイン
出演者 ジョン・ベルーシ
ダン・エイクロイド
撮影 ティーヴン・M・カッツ
編集 ジョージ・フォルシー・Jr
配給 アメリカ合衆国の旗 ユニバーサル・ピクチャーズ
日本の旗 CIC
公開 アメリカ合衆国の旗 1980年6月16日
日本の旗 1981年3月28日
上映時間 133分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 $27,000,000 (概算)
興行収入 $57,229,890[1] アメリカ合衆国の旗カナダの旗
$115,229,890[1] 世界の旗
配給収入 7億7000万円[2] 日本の旗
次作 ブルース・ブラザース2000



ブルース・ブラザース:ストーリー】※ウィキペディアより引用

ジョリエット・ジェイクは強盗を働き、3年の刑期を終えてシカゴ郊外の刑務所(ジョリエット刑務所)を出所し、弟のエルウッドが彼を迎えに来た。兄弟はかつて育ててくれたカトリック系の孤児院に出所の挨拶に行くが、そこで、孤児院が5000ドルの固定資産税を払えないため立ち退きの瀬戸際にあることを知る。孤児院の危機を救うため援助を申し出る二人だが、犯罪で得た汚れた金は要らないと逆に院長に追い払われてしまう。

 

何とか孤児院を救いたい二人はかつて孤児院で世話を焼いてくれたカーティスに相談すると、ジェームス牧師の移動礼拝に出席することを勧められる。気乗りのしないジェイクをエルウッドがプロテスタント教会での礼拝に無理矢理連れてくると、ジェームス牧師の説話を聞いていたジェイクは突然神の啓示を受ける。「汝 光を見たか?」「そうだ!バンドだ!」

 

こうしてふたりは、昔のバンド仲間を探し出しあの手この手でバンドに引き入れ、音楽で金を稼いで孤児院を救う「聖なる任務」に立ち上がったのだが、行く手にはイリノイやシカゴの警官、州兵、マッチョなカントリー・ミュージック・バンド、ネオナチ極右団体、そしてジェイクの命を付けねらう謎の女が待ち受ける。

 

あらゆる伝手を使い、満席となった会場で“凱旋コンサート”を催し、舞台裏でレコード会社の契約を受けた二人はレコーディング費用として現金$10000を手付金で受け取る。孤児院存続に充分な資金を得た二人はブルース・モービルに乗って追手を振り切りシカゴ市本庁舎に到着、クック郡を担当する窓口で期限前に納税を済ませるも、州警察や軍隊の総動員によって身柄を拘束され刑務所に収監される。

 

刑務所の食堂施設でエルヴィス・プレスリーの“監獄ロック”を演奏するバンド一同とブルース兄弟。(了)



ブルース・ブラザース:キャスト】ウィキペディアより引用
“ジョリエット”・ジェイク・ブルース(ジョン・ベルーシ
エルウッド・ブルース(ダン・エイクロイド
クレオファス・ジェームス牧師(ジェームス・ブラウン
カーティス(キャブ・キャロウェイ)孤児院の管理人
マット・マーフィの妻(アレサ・フランクリン
ティーヴ“カーネル”クロッパー(スティーヴ・クロッパー)バンドのリードギター
ドナルド“ダック”ダン(ドナルド・ダック・ダン)バンドのベースギター
マーフ(マーフィ・ダン)バンドのキーボード
ウィリー・“トゥービッグ”・ホール(ウィリー・ホール)バンドのドラム
トム“ボーンズ”マローン(トム・マローン)バンドのトロンボーン
“ブルー・ルー”マリーニ(ルー・マリーニ)バンドのサックス
マット“ギター”マーフィ(マット“ギター”マーフィ)バンドのギター
ミスター・ファビュラス(アラン・ルービン)バンドのトランペット
バートン(ジョン・キャンディ
ナチ司令官(ヘンリー・ギブソン
ボブ(ジェフ・モリス)
レイ (レイ・チャールズ)レイ楽器店、盲目の店主
高級レストランのウェイター(ポール・ルーベンス
エルウッドにナンパされる女(ツイッギー)
ジェイク釈放時の看守(フランク・オズ
「監獄ロック」で最初に踊りだした囚人(ジョー・ウォルシュ
スライン(スティーヴ・ローレンス)
ペンギン(キャスリーン・フリーマン)イリノイ州カルメット市 聖ヘレン養護施設シスター


ブルース・ブラザース:おすすめポイント】
1.黒いスーツ、ネクタイ、靴、レイバンのサングラス(ウェイファーラー)、ソフト帽という格好が最高!!!
※往年のブルースミュージシャン達へのオマージュであったが、その後さらにMIBやマトリックスのエージェントの格好としてもオマージュされている。
2.“ジョリエット”・ジェイク・ブルース役ジョン・ベルーシのサングラスを外した顔のイケメンさが半端じゃない!!
3.“ジョリエット”・ジェイク・ブルース役ジョン・ベルーシとエルウッド・ブルース役ダン・エイクロイドのコンビで歌って踊るシーンがいいなぁ!!
4.最後の全員出てくる歌とダンスが圧巻!


ブルース・ブラザース:名セリフ】
1.“ジョリエット”・ジェイク・ブルース役ジョン・ベルーシの名セリフ
 →「ありがとよ。刑務所から出ていたその日に、弟がパトカーで迎えに来やがるとはな。」
 →「エス!イエスジーザス・タップダンシング・クライスト・・・俺は光を見た!」
 →「ガス欠になり、パンクして、タクシーに乗れる金を持ってなかった。タキシードもクリーニング屋から戻ってこなかった。それに昔の友だちが、他の町から遊びに来たんだ。誰かに車も盗まれた。地震もあった。すごい洪水も。イナゴも襲来した。俺のせいじゃない!神に誓う!」
2.エルウッド・ブルース役ダン・エイクロイドの名セリフ
 →「警察は俺たちを捕まえられない。俺たちは神の使者だ。」
 →「ウソじゃない。ただ、ごまかしただけだ。」
 →「忘れないで欲しい。どんな人だろうと、どんな風に生きてこようと、富める人もなんとか生きてる人も、みんなに共通することがあるということを。あなたも、私も、みんな誰もが。」
 →「特別な誰かと出会ったら、その男を、その女をしっかりとつかむんだ!愛し、きつく抱き締め、喜ばせるんだ!優しくなでて気持ちを伝えるんだ。特別な人にはそうすることが大事なことなんだ。手を取り、キスして、いないと寂しく思い、きつく抱き締め、そして喜ばせるんだ!」
3.レイ役レイ・チャールズの名セリフ。
 →「2,000ドルで、あんたらのものだ。家に持って帰っていい。黒鍵はタダでいいよ。」 







ブルース・ブラザース:個人評価=★★★★★】
★★★★★:今すぐ観るべき
★★★★:早めに観るべき
★★★:まあ観ても良し
★★:観なくても良し
★:観てはいけない


ブルース・ブラザース:購入するなら


【本レビューが気に入ったら、応援クリック願います】
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

映画レビューランキング