上映中映画おすすめ必見TOP5

上映中映画から、おすすめ必見映画TOP5を紹介します!

散り椿:いづれそんな日も来るかもしれんな【映画名言名セリフ】

.entry-content {   font-size:16px; }

映画「散り椿」をDVDで観たので、レビューします!   

f:id:review-movie:20210404174354p:plain

 

 

散り椿 - Wikipedia 】     

散り椿
監督 木村大作
脚本 小泉堯史
原作 葉室麟「散り椿」
製作 上田太地
佐藤善宏
臼井真之介
ナレーター 豊川悦司
出演者 岡田准一
西島秀俊
黒木華
池松壮亮
緒方直人
新井浩文
柳楽優弥
芳根京子
駿河太郎
渡辺大
麻生久美子
石橋蓮司
富司純子
奥田瑛二
音楽 加古隆
撮影 木村大作
編集 菊池智美
制作会社 東宝映画
ドラゴンフライエンタテインメント
製作会社 「散り椿」製作委員会
配給 東宝
公開 日本の旗2018年9月28日
上映時間 111分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
興行収入 8.1億円[7]

 

 

【映画「散り椿」:内容紹介】

散り椿 - Wikipedia より抜粋

散り椿』(ちりつばき)は、葉室麟による日本の時代小説、及びそれを原作とした2018年9月28日公開の日本映画である[1]

本作に登場する扇野藩は架空ので、後に書かれた『さわらびの譜』や『はだれ雪』にも登場し[2][3]、葉室麟の時代小説の中では「扇野藩シリーズ」とも呼ばれている[4]。 藩を追われた主人公・新兵衛が身を隠していた地蔵院は京都に実在するお寺で、前庭の五色八重散椿が由来となり、作中で新兵衛が自分を散った椿に例える場面も登場する[5][6]。 物語は新兵衛の甥にあたる坂下藤吾の目線で描かれている。

2017年9月に完成し[8]、公開は2018年9月28日[1]。主演は岡田准一、監督は木村大作[9]

第42回モントリオール世界映画祭で最高賞に次ぐ審査員特別グランプリを受賞[10]

 

 

【映画「散り椿」:ストーリー】

散り椿 - Wikipedia より抜粋

武士の瓜生新兵衛は、妻であると地蔵院に身を寄せていた。病気を患う篠は散り椿を眺めながら、故郷の散り椿がもう一度見たいと呟くがその願いは叶う事は無かった。篠は亡くなる直前、自分が死んだあと夫に故郷に戻ってほしいと頼み、妻の言う通り故郷の扇野藩に戻る。18年前、新兵衛は藩の不祥事を追及し故郷を逐われた過去があったためそれはとても過酷なものだった。藩では、事件の巻き添えで亡くなった者もいたが、栄進した者もいた。新兵衛の帰郷により藩内では再び抗争が巻き起こり、友人だった榊原采女と新兵衛は対決することとなる。そして過去の事件の真相や篠が託した言葉の本意を突き止めていく。

 

 

【映画「散り椿」:キャスト】

散り椿 - Wikipedia より抜粋

 

 

【映画レビュー 「散り椿」:ぴあ映画生活】

散り椿 散り椿 (2018)

【監督】木村大作
【出演】岡田准一 / 西島秀俊 / 黒木華 / 池松壮亮 / 麻生久美子 / 緒形直人 / 新井浩文 / 柳楽優弥 / 芳根京子 / 駿河太郎 / 渡辺大 / 石橋蓮司 / 富司純子 / 奥田瑛二
★★★★ [80点]「散り椿:いづれそんな日も来るかもしれんな【映画名言名セリフ】」
Posted by 【喜伝会】会長 on 2021/04/04 with ぴあ映画生活

 

 

【映画レビュー 「散り椿」:満足度=80点】

100点:公開年TOP映画!!! ※個人年間ベスト作品

90点:超オススメ映画!! ※個人年間ベスト2-10作品

80点:オススメ映画! ※観て欲しい作品

70点:素敵な映画 ※観ても良い作品

60点:残念な映画 ※観なくても良い作品

 

 

【映画レビュー 「散り椿」:起承転結】

起:妻のつぶやき

承:妻の故郷

転:真相

結:成敗!

 

 

【映画レビュー 「散り椿」:満足ポイント】

1.主人公:岡田准一が半端ない、姿・振る舞いは勿論のこと、男気ある生き方、めちゃくちゃカッコいい!!!

2.主人公の妻の妹役:黒木華がいじらしくて、観てられない!!

3.一刀流平山道場の「四天王:岡田准一西島秀俊駿河太郎緒形直人」の生きざまが素晴らしい、

 

 

【映画レビュー 「散り椿」:名言名セリフ】

いづれそんな日も来るかもしれんな

→  ラストシーンで岡田准一が妻の妹役:黒木華に言う名言名セリフ。

 

 

【映画レビュー 「散り椿」:おすすめYoutube】   

 

 

【映画レビュー 「散り椿」:おすすめグッズ】   

 

 

【応援クリック、いつもありがとうございます!】

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画評論・レビューランキング