上映中映画おすすめ必見TOP5

上映中映画から、おすすめ必見映画TOP5を紹介します!

木更津キャッツアイ 日本シリーズ:2人で渡るのさ【映画名言名セリフ】

.entry-content {   font-size:16px; }

映画「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」をプライムビデオで観たので、レビューします!

 

 

【映画「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」:木更津キャッツアイ 日本シリーズ - Wikipedia

木更津キャッツアイ
日本シリーズ
Kisarazu Cat's Eye: Nihon Series
「赤い橋の伝説」のモデルである、中の島大橋木更津市
監督 金子文紀
脚本 宮藤官九郎
製作 近藤邦勝
藤島ジュリーK
椎名保
製作総指揮 磯山晶
出演者 岡田准一
櫻井翔
岡田義徳
佐藤隆太
塚本高史
音楽 仲西匡
主題歌 a Day in Our Life
撮影 山中敏康
編集 新井孝夫
米山美由紀
配給 アスミック・エース
公開 日本の旗 2003年11月1日
上映時間 124分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
興行収入 15億円[1]
次作 木更津キャッツアイ ワールドシリーズ

 

 

【映画「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」:作品情報】

木更津キャッツアイ・日本シリーズの作品情報・あらすじ・キャスト - ぴあ映画より抜粋

木更津がますます熱い! 人気TVドラマが映画化
独特のユーモアで人気を博した宮藤官九郎脚本によるTVドラマの劇場版。木更津の元高校野球部の仲間5人はもちろん、おなじみの面々が勢揃い。氣志團のロックフェスティバル参加や、死んだはずのオジーの出現など、劇場版ならではの事件が続発。正体不明の男を演じる内村光良や、ぶっさんの恋の相手を務めるユンソナら、豪華な顔ぶれが脇を固めている。

 

 

【映画「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」:あらすじ】

木更津キャッツアイ・日本シリーズの作品情報・あらすじ・キャスト - ぴあ映画より抜粋

余命半年と宣告されたぶっさんを中心とするバンビ、アニ、マスター、うっちーの5人組は、地元のスター、氣志團が開催するロックフェスティバルへの出演が決まり、大騒ぎ。そんな中、怪しげな男ジョージが木更津に現れる。

 

 

【映画「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」:キャスト】

木更津キャッツアイ 日本シリーズ - Wikipediaより抜粋

TVドラマにも登場した配役

本稿では、日本シリーズに特化した内容のみ記載する。

ぶっさん(田渕公平)
演 - 岡田准一 (V6)
今作では、TVドラマ最終回で語られた「1年間生き延びた」期間のうち、半年がたったころを舞台としているため生きて登場。それでも、後述の医師からは「(寿命は)あと半年」と言われている。
草野球「キャッツ」では、マスター・アニと共にベンチウォーマーに廻ってしまい、小学生の森山(演:森山直樹)より野球では信頼されていない。
バンビ(中込フトシ)
演 - 櫻井翔
今作では、冒頭で「ミスター木更津」に2年連続で選出されたことになっている。
当初はジョージがバンビに変装したと思われていたため、それが原因でぶっさんと再度不仲になる。
うっちー(内山はじめ)
演 - 岡田義徳
今作においても裏での活躍が多い。尾行が趣味で、変装を試みるジョージを追跡したが、「西新宿美容外科」という漢字が読めなかった。途中ジョージの銃撃を受けるが、愛用のポケベルで命拾いしている。
マスター(岡林シンゴ)
演 - 佐藤隆太
今作でも「野球狂の詩」マスター。相変わらず妻のセツ子には、「あんたぁ」と言われ頭が上がらない。
アニ(佐々木兆)
演 - 塚本高史
日本史が苦手らしく、偽札作りの現場を目撃しても、野口英世樋口一葉が分からなかった。
モー子 / 黒モー子
演 - 酒井若菜
黒モー子は日本シリーズのみ登場。ぶっさん達が漂流した島の女ボスで、「アマゾネス軍団」を率いている。「やまくらさん」なる人から日本語を教わっているため、多少日本語が話せる。ぶっさんにマックスコーヒーを渡している。
山口(山口先輩)
演 - 山口智充DonDokoDon
今作では、韓国パブ「イチ2のサンチュッ」をオープンさせ、山口自ら現地で、韓国人ホステススカウトをしている。
猫田(猫田カヲル)
演 - 阿部サダヲ
今作では、前述の韓国パブの店長をしている。
男の勲章・店長
演 - 嶋大輔
ジョージと同じ幼稚園にいて、幼少期もリーゼントであったことが明らかになっている。
竹田巡査
演 - 三宅弘城
ミー子
演 - 平岩紙
うっちーの父
演 - 渡辺いっけい
当初からゴミンゴ(不法投棄のゴミが集まったモンスター)の存在を知っており、煙草の吸殻をポイ捨てしたアニに英語で注意した。
うっちーの母
演 - 宮地雅子
セツ子
演 - 須之内美帆子
哀川 翔
演 - 哀川翔
冒頭で、「哀川翔主演映画1000本記念作品」として、『ヤクザ球団 VS テキヤ球団』という映画が上映された。これは当然架空の映画だが、日本シリーズが公開された後の2004年に、哀川翔主演映画100本記念作品として、実際に『ゼブラーマン』が公開されている(本作と同じ宮藤官九郎が脚本)。
氣志團
演 - 氣志團
今作では、メンバー全員が育った「甘えん坊ハウス」(TVドラマ第7話参照)の再度のピンチを察し、「ニュー甘えん坊ハウス」(木更津のネバーランド)建設資金稼ぎのため、「FUJIみ ROCK FESTIVAL」(略してフジロック)を企画する。「FUJIみ」とは、木更津駅西口の「富士見通り」のこと。
小峰
演 - ケーシー高峰特別出演
今作では、ジョージを18回誘拐している。今作でも医学用語(ダイアン・レイン)を披露している。
オジー
演 - 古田新太
TVドラマ中盤で既に死亡しているため、正確には「ジョージが変装したオジー」の役で出演。
ローズ
演 - 森下愛子
TVドラマ終盤で公助と結婚しているが、公助との間に男の子を妊娠している。男の子の名前は当初「田淵交尾」が候補にあがるも、最終的には「田淵平助」となった。
田渕 公助
演 - 小日向文世
前述のとおりぶっさんが余命いくばくないにもかかわらず、「諸々の計算がずれて」ローズを妊娠させている。
あさだ美礼(美礼先生)
演 - 薬師丸ひろ子
高校時代(木更津第一高校)時代はジョージの同級生で、おさげ髪だった。木更津第一高校では生徒会副会長をしていた。ジョージが警察に御用になった際「絵画の勉強のためニューヨークに行く」と嘘をつかれ、信じきっていた。連行される前には、そごうで買った腕時計をプレゼントしている。

日本シリーズから登場した配役

村田 ジョージ(微笑みのジョージ)
演 - 内村光良ウッチャンナンチャン
今作のみ登場。木更津第一高校時代は生徒会長で、「微笑みのジョージ」として学校を明るくしていた青年。絵とやっさいもっさいがやたらうまく、文化祭(汐香祭)では何人もの生徒を引き連れてやっさいもっさいを踊った。今でもやっさいもっさいの音楽が鳴ると体が勝手に反応し踊ってしまう。しかし美青年であるが故に、小峰社長に気に入られてしまい、絵の才能を見込まれ偽札作りに加担し、警察に御用になる。
本当の顔で木更津に戻ることを拒んでいたこともあり、バンビに整形しようとしたが整形外科医に断られ、特殊メイクを試みたが、メーキャップアーティストのミスでオジーになってしまった。自殺を決意して水に飛び込んだが死に切れず、うっちーによって発見され、キャッツアイのメンバーと出会う。うっちーの隣に家(船)を借りて原版を元に偽札作りをしていた。
ユッケ
演 - ユンソナ
今作及びワールドシリーズに登場。山口が経営している韓国パブの従業員。哀川翔の映画を見ながら日本語を勉強している。そのため、覚えた日本語はヤクザ口調になっている。後にぶっさんと結婚する。
モー子の父
演 - 船越英一郎(特別出演)
今作及びワールドシリーズに登場。ゴミンゴの暴走をオカリナを吹いて静めた。モー子とは明らかに言葉遣いが異なり、かなり丁寧な話し方をする。
医師
演 - 坂井真紀
今作のみ登場。ぶっさんに余命を聞かれても「あと半年」としか言わない。
整形外科医
演 - 金剛地武志
今作のみ登場。ジョージから整形を相談されるが、「元が違い過ぎる」という理由で断っている。
メイクアップアーティスト
演 - 袴田吉彦
今作のみ登場。ジョージの特殊メイクを担当した。バンビになるはずが、手違いでオジーのメイクを施してしまう。

30年後のキャッツ

30年後のバンビ
演 - 中尾彬(特別出演)
和服姿で現れ、熱燗を飲んだ。ちなみに中尾彬は木更津市出身。
30年後のマスター
演 - 渡辺哲
ぶっさんに似ているという理由で、ピザ助に出前を頼むときは、デリバリー担当に岩淵を指名する。腰にヘルニアを患っているためか野球は辞めており、たまに孫とキャッチボールをするぐらいに留めている。演じた渡辺は後に日本テレビ系ドラマ『ギャルサー』にて佐藤と親子役を演じる。
30年後のアニ
演 - 岩松了友情出演
膝に水がたまっているため、マスターと同じく野球はやっていない。
30年後のうっちー
演 - 渡辺いっけい
当初、岩松はうっちー役としてキャスティングされていたが、レオタード着用を拒否したため、アニ役として出演。そこで、うっちーの父役である渡辺いっけいが代理で30年後のうっちーを演じた。そのため、いっけいがレオタード姿(TVドラマ第1話でうっちーが着ていたキャッツ・アイの格好)で登場。
30年後のモー子
演 - 伊佐山ひろ子
バンビと共に和服姿で現れた。しかし、岩淵が現れると「ぶっさーん」と駆け寄りキスをした。
岩淵
演 - 岡田准一 (V6)
ぶっさんによく似たピザ屋(ピザ助)店員。上記『ヤクザ球団 VS テキヤ球団』を映画館で見ている途中にマスターに呼び出され、「野球狂の詩」でぶっさんの生まれ変わりのような扱いを受ける。

 

 

【映画レビュー 「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」:満足度=4.3点】

5.0点:ベスト映画!!!!! ※個人年間1位作品

4.7点:ベスト5映画!!!! ※個人年間2-5位作品

4.5点:ベスト10映画!!! ※個人年間6-10位作品

4.3点:超オススメ映画!! ※是非観て欲しい作品

4.0点:オススメ映画! ※観て欲しい作品

3.0点:素敵な映画 ※観ても良い作品

2.0点:残念な映画 ※観なくても良い作品

 

 

【映画レビュー 「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」:起承転結】

起:余命半年
承:結婚?
転:漂流
結:ロックフェス!

 

 

【映画レビュー 「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」:満足ポイント】

・日本の映画界の主役級が勢ぞろい、凄すぎる、超オススメです!!!

・木更津キャッツアイ:岡田准一、櫻井翔、岡田義徳、佐藤隆太、塚本高史、最高!!

・個人的には、薬師丸ひろ子とユンソナがめちゃくちゃ素敵!

 

 

【映画レビュー 「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」:名言名セリフ】

・2人で渡るのさ
→ 岡田准一が、ロックフェスで歌う赤い橋の伝説@木更津キャッツアイの名言名セリフ。

 

 

【映画レビュー 「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」:おすすめyoutube】 


www.youtube.com

 

 

【映画レビュー 「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」:おすすめグッズ】

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画評論・レビューランキング