映画名セリフ人気ランキングTOP10

映画のレビュー(名セリフとそのシーン)と映画名セリフ人気ランキングTOP10を紹介しています!

家族はつらいよ2:俺に死ねって言うのと 同様だぞ【邦画名言名セリフ】

映画「家族はつらいよ2」を観ましたので、レビューします!

f:id:review-movie:20180916210014p:plain





家族はつらいよ2:ウィキペディア情報

家族はつらいよ2
監督 山田洋次
脚本 山田洋次
平松恵美子
原作 山田洋次
出演者 橋爪功
吉行和子
音楽 久石譲
撮影 近森眞史
編集 石井巌
制作会社 松竹
製作会社 「家族はつらいよ」製作委員会
配給 松竹
公開 2017年5月27日
上映時間 113分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
前作 家族はつらいよ
次作 妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII



家族はつらいよ2:ストーリー】※ウィキペディアより引用

離婚騒動から数年、周造はマイカーでの外出を楽しみのひとつとしていたが、車には新たな傷が絶えず、家族はいつか大事故を起こすのではないかと心配する。運転免許を返上するよう説得を試みるが失敗、周造は家族の姑息なやり方に激怒し、死ぬまで運転を続けるとますます意固地になってしまう。不穏な空気に包まれる平田家であったが、そんな中、恐れいていた事態が起きてしまう。周造は、行きつけの酒屋の女将かよとお忍びのデートドライブ中にダンプカーに追突事故を起こしてしまう。これを知った幸之助はついに家族会議を招集の決定。一方、周造はドライブ中に偶然、旧友の丸太と出会う。かつて呉服屋の息子で女子生徒からもモテていた丸太であったが、70歳を超えた今、彼は工事現場で棒ふりをしながら生活費を稼ぎ、ボロボロのアパートで孤独に暮らしていた。丸太を哀れに思った周造は旧友を集め、丸太を励ます会を開く。久しぶりに上手い酒を飲み上機嫌に酔っぱらった丸太は、周造に連れられて平田家に泊まることになったのだが、朝目が覚めると大変な事態になっていた。丸太との再会を経て周造は、自分が幸せであったことに気付いていく。



【家族はつらいよ2:キャスト】※ウィキペディアより引用
<シリーズ共通>
平田周造 - 橋爪功
平田富子(周造の妻) - 吉行和子
平田幸之助(周造・富子の長男) - 西村雅彦
平田史枝(幸之助の妻) - 夏川結衣
金井成子(周造・富子の長女) - 中嶋朋子
金井泰蔵(成子の夫) - 林家正蔵
平田庄太(周造・富子の二男) - 妻夫木聡
間宮憲子(庄太の恋人→妻〈第2作から〉) - 蒼井優
平田謙一(幸之助の長男) - 中村鷹之資
平田信介(幸之助の二男) - 丸山歩夢
鰻屋 - 徳永ゆうき
かよ(周造行きつけ酒屋のおかみ) - 風吹ジュン
<ゲスト>
丸太吟平(周造の旧友) - 小林稔侍
向井(周造の旧友) - 有薗芳記
警官 - 藤山扇治郎
刑事 - 劇団ひとり
アパート大家 - 広岡由里子
工事現場主任 - 近藤公園
ダンプカー運転手 - オクダサトシ
葬儀社職員 - 北山雅康
火葬場作業員 - 笑福亭鶴瓶(特別出演)


家族はつらいよ2:受賞歴】
第41回日本アカデミー賞(2018年)
優秀脚本賞(山田洋次 / 平松恵美子)
優秀助演男優賞(西村雅彦)
優秀助演女優賞(夏川結衣)
優秀撮影賞(近森眞史)
優秀照明賞(渡邊孝一)
優秀美術賞(倉田智子 / 小林久之)
優秀録音賞(岸田和美)
優秀編集賞(石井巌)


家族はつらいよ2:トレビア】
1.タイトル‥山田洋次監督にとって『男はつらいよ 寅次郎紅の花』以来21年ぶりの喜劇映画。タイトルも「男はつらいよ」から来ている。
2.東京家族と同じ家族のキャスト‥熟年離婚がテーマとなっており、2013年の『東京家族』と同じ家族のキャストで描いている。丸山歩夢、小林稔侍、風吹ジュンも『東京家族』と同じ役で出演している。劇中では『東京家族』や『男はつらいよ』のポスターが貼ってあったり、『男はつらいよ』の主題歌が唄われDVDが並んでいたりする場面がある。
3.3作目‥2017年、3作目の製作が発表され、「主婦への賛歌」をテーマとして描かれる。2018年5月25日に『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』と題して公開予定。
4.リメイク‥2017年には、俳優の黄磊(ホアン・レイ)の初監督により、『麻煩家族』(マーファンジャーズー)のタイトルで中国映画としてリメイクされた。黄磊は主演も務めた。


家族はつらいよ2:おすすめポイント】
1.丸太吟平(周造の旧友)役小林稔侍の配役がいいなぁ!!!
2.平田周造役橋爪功と平田幸之助(周造・富子の長男)役西村雅彦の絡みとセリフが最高!!
3.個人的にはかよ(周造行きつけ酒屋のおかみ)役風吹ジュンの店に行きたい!!
4.なにわともあれ、こんな家族は素敵だなぁ!


家族はつらいよ2:名セリフ】
1.平田周造役橋爪功の名セリフ
 →「被害者?誰が?」
 →「俺に死ねって言うのと 同様だぞ」
  →「70歳過ぎても警備員として働かなければならない、この国はどうなっているんだ!」
2.刑事役劇団ひとりの名セリフ
 →「皆さん!喧嘩は後にしていただけませんか?」
 →「あなたがいい、ほかのはダメだ」


家族はつらいよ2:Youtube情報





家族はつらいよ2:個人評価=★★★★】
★★★★★:今すぐ観るべき
★★★★:早めに観るべき
★★★:まあ観ても良し
★★:観なくても良し
★:観てはいけない


家族はつらいよ2:購入するなら


【本レビューが気に入ったら、応援クリック願います】
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

映画レビューランキング