上映中映画おすすめ必見TOP5

上映中映画から、おすすめ必見映画TOP5を紹介します!

人間の証明:母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?【邦画名言名セリフ】

.entry-content {   font-size:16px; }

映画「人間の証明」を観ましたので、レビューします!

f:id:review-movie:20180916203812p:plain




人間の証明:ウィキペディア情報

人間の証明
Proof of the Man
監督 佐藤純彌
脚本 松山善三
製作 角川春樹
吉田達
サイモン・ツェー
出演者 岡田茉莉子
松田優作
ジョージ・ケネディ
音楽 大野雄二
主題歌 ジョー山中
人間の証明のテーマ」
撮影 姫田真佐久
編集 鍋島惇
製作会社 角川春樹事務所
配給 東映
公開 日本の旗 1977年10月8日
上映時間 133分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
英語
配給収入 22.5億円[4][5]

 

 

人間の証明:あらすじ・みどころ】TSUTAYAより引用

犬神家の一族」に次ぐ角川春樹事務所製作第二弾作品。日本とアメリカを舞台に、戦後30年という歳月に刻まれたさまざまな人間の生きざまを描くサスペンス・ドラマ。東京の高級ホテルのエレベーターで黒人男性が殺された。“ストーハ”という言葉と、西条八十の詩集を残して。捜査線上に見え隠れするファッションデザイナー八杉恭子とその息子。黒人男性の過去を追って渡米する棟寄刑事。八杉と黒人男性の意外な関係、そしてアメリカの刑事と棟寄刑事の関係が明らかになる……。


人間の証明:キャスト】ウィキペディアより引用

八杉恭子 - 岡田茉莉子: 有名ファッションデザイナー。政治家の妻。
棟居 - 松田優作麹町警察署の刑事。八杉恭子と因縁がある。
横渡 - ハナ肇:警視庁捜査第一課の刑事。
新見隆 - 夏八木勲: 東洋技研部長。人妻のホステス・なおみと愛人関係にある。
ジョニー・ヘイワード - ジョー山中: ニューヨーク・ハーレム育ちの黒人青年。東京で殺される。
幼少のジョニー・ヘイワード - 山中ひかり(ジョー山中の実の息子)
ウィルシャー・ヘイワード - ロバート・アール・ジョーンズ
郡恭平 - 岩城滉一: 八杉恭子の息子。轢き逃げ事件を起こす。
中山静枝 - 竹下景子: 殺された中山タネの孫娘。霧積温泉旅館で働く。
なおみ - 范文雀: クラブホステス。小山田の妻で新見の愛人。郡恭平に轢き殺され、海に捨てられる。
オブライエン - ブロデリック・クロフォード: ニューヨーク市警察27分署長。
三島雪子 - ジャネット八田: ハーレムで写真屋を営む日本女性。
澄子 - 坂口良子: おでん屋の女将。
朝枝路子 - 高沢順子: 郡恭平の恋人。
河西 - 和田浩治:警視庁捜査第一課の刑事。
下田 - 峰岸徹:警視庁捜査第一課の刑事。
草場 - 地井武男:警視庁捜査第一課の刑事。
山路 - 鈴木瑞穂:警視庁捜査第一課の部長刑事。
捜査本部長 - 山岡徹也
ケン・シュフタン - ジョージ・ケネディニューヨーク市警察27分署の刑事。棟居と因縁がある。
おでん屋の板前 - 姫田真佐久
おでん屋の客A - 大滝秀治
おでん屋の客B - 佐藤蛾次郎
大森よしの - 北林谷栄: 八杉恭子が米兵相手のバーで働いていた過去を知る女性。
大森よしのの孫娘 - 西川峰子
渋江警部補 - 深作欣二
ワイドショーの司会者 - 小川宏
男性アナウンサー - 露木茂
女性アナウンサー - 三上彩子
茶店・ボーイ - 鈴木ヒロミツ
茶店・ウエイトレス - シェリ
ブティックの店主 - 今野雄二
デザインコンクールの司会者 - E・H・エリック
デザインコンクールのアシスタント - 奈三恭子
デザインコンクールの審査委員長 - 河村弘二
スナックのママ - 田村順子
久之浜の警官 - 高並功
ホステス・君子 - 野川愛
ハイヤーの運転手 - 中島元
エレベーター・ガール - 島崎奈々
フロント課長 - 桐島好夫
女中 - 青木万里子
郡邸の女中 - 金井真喜子
若き日のウォルシャー・ヘイワード - アレキサンダー・イーズリー
今村弁護士 - 田口計
恭子のアシスタント - 大橋芳枝
霧積温泉旅館の女将 - 星美智子
霧積温泉旅館の番頭 - 相馬剛三
棟居の少年時代 - 石井明人
郡陽平の秘書 - 片岡五郎
刑事 - 亀山達也、五野上力、山浦栄、畑中猛重、武田洋和、安永憲司
監察医 - 河合絃司
棟居の父親 - 菅野忠彦
ロイヤルホテル従業員 - 中田博久
エレクトーン奏者 - 和田悦子
「たこ安」の女中 - 青木真知子
闇市の復員兵 - 角川春樹
アトリエの女中 - 下村節子、とりい三枝、日向亜希、原あけみ、福王トモ子、ティナ・ユカ、田中美穂、大城信子
闇市の警察官 - 玉井謙介
闇市の警察官 - 高月忠
ケンの同僚 - パトリック・ファクトリー
警部補 - フランク・シンプソン
ビリー - レニー・グローディン
受付の警察官 - フランク・ライアン
アダムス邸・警備員 - カールス・クリーブランド
アダムス邸・ドアマン - ジョージ・ガン
チャーリー - ルービンチャーチ・
拳銃売人のアシスタント - ドナルド・ホークス
バーテンダー - ジョン・マッカリー
ハーレムの少年 - ポール・メレス・ハント
警察官 - ソール・ウェイナー
仲間の黒人 - アレックス・プラマー
拳銃の売人 - ビル・サンダーソン
酒場の男 - モンスーア・ナジー=ウラ
酒場の男 - ハディ・デービス
ドラッグストアの店主 - ジェームズ・ショー
ホテルのフロント係 - スタンリー・セイヤー
店主 - スタンリー・グリーン
店主 - P・J・シドニー
店主 - ボブ・オコンネル
酔っ払い - サム・シングルトン
酔っ払い - フラン・サリスバリー
酔っ払いの老人 - チャールズ・マクレガー
セカンド・フロントマネージャー - 近藤宏
チーフ・フロントマネージャー - 森村誠一
クラブのママ - 田村順子:なおみが働くクラブのママ。
ライオネル・アダムス - リック・ジェイソン: 当たり屋だったウィルシャー・ヘイワードに慰謝料として6,000ドルを払った金持ち。
霧積温泉旅館の主人 - 伴淳三郎
小山田武夫 - 長門裕之: なおみの夫。
郡陽平 - 三船敏郎(特別出演): 八杉恭子の夫。国会議員。
那須 - 鶴田浩二: 警視庁捜査第一課の警部。ジョニーが殺された事件の捜査を指揮する。


人間の証明:トレビア】ウィキペディアより引用
1.西條八十の詩‥映画公開時に用いられた有名な台詞「母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね ええ、夏、碓氷から霧積へ行くみちで 渓谷へ落としたあの麦藁帽ですよ…」は西條八十の詩がオリジナルであり、劇中でも語られている。ジョー山中が歌う「人間の証明」のテーマソング(「Mama, Do you remember...」と歌詞は西條八十の詩を英訳したもの)もヒットし、ベストテン入りも果たしている。
2.ぼくの帽子(西条八十)全文‥
母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?
ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、
谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。

母さん、あれは好きな帽子でしたよ、
僕はあのときずいぶんくやしかった、
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。

母さん、あのとき、向こうから若い薬売りが来ましたっけね、
紺の脚絆に手甲をした。
そして拾はうとして、ずいぶん骨折ってくれましたっけね。
けれど、とうとう駄目だった、
なにしろ深い谷で、それに草が
背たけぐらい伸びていたんですもの。

母さん、ほんとにあの帽子どうなったでせう?
そのとき傍らに咲いていた車百合の花は
もうとうに枯れちゃったでせうね、そして、
秋には、灰色の霧があの丘をこめ、
あの帽子の下で毎晩きりぎりすが啼いたかも知れませんよ。

母さん、そして、きっと今頃は、今夜あたりは、
あの谷間に、静かに雪がつもっているでせう、
昔、つやつや光った、あの伊太利麦の帽子と、
その裏に僕が書いた
Y.S という頭文字を
埋めるように、静かに、寂しく。
3.キャッチフレーズ‥偶然に次ぐ偶然によってクライマックスのお涙頂戴になだれこむ展開は、大映が戦後直後に「三倍泣けます」「ハンカチをご用意ください」のキャッチフレーズでヒットさせた三益愛子の「母物」の再来だと批判されたが、角川春樹石上三登志との対談で、まさにそれをこそ狙ったと語っている。
4.宣伝文句‥原作小説を読んでから映画を観るか、あるいはその逆かといった意味の「読んでから見るか、見てから読むか」という宣伝文句も話題となった。
5.91歳没‥ケン・シュフタン役ジョージ・ケネディアメリカ合衆国の俳優でニューヨーク生まれは2016年2月28日(91歳没)。
6.77歳没‥郡陽平役三船敏郎、俳優・映画監督・映画プロデューサー、本名は同じは1997年12月24日(77歳没)。
7.40歳没‥棟居役松田優作山口県下関市生まれの俳優、歌手は1989年11月6日(40歳没)。


人間の証明:おすすめポイント】
1.「ストウハ」と「キスミー」から導かれるドラマが凄すぎる!!!
2.ニューヨークのシーン映像が個人的には大好き!!
3.日本最高峰の豪華なキャスティング!


人間の証明:名言名セリフ】
1.棟居(むねすえ)役松田優作の名セリフ
 →「私自身の足で ジョニーの本当の母親は誰なのか 決定的な証拠を掴んできます」
 →「ばかやろう てめえそれでも人間か てめえいったい日本人何人殺せば気が済むんだよ」
 →「あんたの息子 郡恭平は死んだよ」
2.ジョニー・ヘイワード役ジョー山中の名セリフ
 →「ストウハ」
 →「ママ ボクがそんなに憎いかい?」
3.八杉恭子役岡田茉莉子の名セリフ
 →「刑務所に入れば死んだ人は蘇えるの」


人間の証明Youtube情報】 





人間の証明:個人評価=★★★★★】
★★★★★:今すぐ観るべき‥人生を生きる為の何かを教えてくれる貴重な映画
★★★★:早めに観るべき‥観る人だれにでも何かを与えてくれる大事な映画
★★★:まあ観ても良し‥観る人によっては全く意味を持たない普通の映画
★★:観なくても良し‥単に時間だけを浪費してしまう可能性が高い映画
★:観てはいけない‥観た後に非常に残念な気持ちを感じてしまう映画


人間の証明:購入するなら


【本レビューが気に入ったら、応援クリック願います】
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

映画レビューランキング