上映中映画おすすめ必見TOP5

上映中映画から、おすすめ必見映画TOP5を紹介します!

すずめの戸締まり:鈴芽、私はあなたの明日よ【映画名言名セリフ】

.entry-content {   font-size:16px; }

映画「すずめの戸締まり」を映画館で観たので、レビューします!

 

 

【映画「すずめの戸締まり」:すずめの戸締まり - Wikipedia

すずめの戸締まり
Suzume no Tojimari
Suzume no Tojimari logo.png
監督 新海誠
脚本 新海誠
原作 新海誠
出演者 原菜乃華
松村北斗SixTONES
深津絵里
染谷将太
伊藤沙莉
花瀬琴音
花澤香菜
神木隆之介
松本白鸚
音楽 RADWIMPS[1]
陣内一真[1]
主題歌 RADWIMPS[1]
「すずめ feat. 十明[1]
「カナタハルカ」[2]
制作会社 コミックス・ウェーブ・フィルム
STORY inc.
製作会社 「すずめの戸締まり」製作委員会
配給 日本の旗 東宝
海外参照[3][4][5]
公開 日本の旗 2022年11月11日
海外参照
上映時間 122分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
前作 天気の子

 

 

【映画「すずめの戸締まり」:内容紹介】

すずめの戸締まりの作品情報・あらすじ・キャスト - ぴあ映画より抜粋

新海誠監督が描く、廃虚を巡る少女の冒険
君の名は。』の世界的ヒット以来、国内外で高く評価されている新海誠監督が、美しい色彩と音楽で描きだす少女の冒険物語。平穏に暮らしていた少女がある青年との出会いがきっかけで災いを呼び込む扉の存在を知り、戸締まりの旅に出る。声の出演は原菜乃華松村北斗ら。音楽はRADWIMPSと陣内一真。主題歌は十明が“すずめ”を歌う。

 

【映画「すずめの戸締まり」:あらすじ】

すずめの戸締まりの作品情報・あらすじ・キャスト - ぴあ映画より抜粋

静かな町に住む17歳の鈴芽=“すずめ”は、ある日扉を探しているという旅の青年に出会う。彼を追ったすずめは、山の廃虚に佇む古い扉を見つける。やがて日本各地にある扉が開き始め、その向こうから訪れる災いを防ぎに、すずめは扉を閉める旅に出ることに。

 

【映画「すずめの戸締まり」:キャスト】

すずめの戸締まり - Wikipediaより抜粋

岩戸 鈴芽(いわと すずめ)
声 - 原菜乃華[9]、三浦あかり(幼少時代)
本作品の主人公。2006年5月24日生まれ[注釈 3]宮崎県の静かな町で叔母の環と2人で暮らす17歳の女子高校生[9]。4歳の頃に母親を亡くす。脚が一本欠けている椅子(母の形見)を大切にしている。
宗像 草太(むなかた そうた)
『閉じ師』として日本各地の扉を閉める為に旅をしている青年。ある廃墟に向かう途中で鈴芽と出会うも、後にある出来事によりすずめの椅子に姿を変えられてしまう[11]。家業である閉じ師とは別に、父に憧れて教師を目指しており、教育学部に在籍している。
ダイジン
声 - 山根あん[12]
扉が存在する場所に現れては鈴芽たちを翻弄する、人間の言葉を話す白いの姿をした神獣。
街の人々から白くもっさりと蓄えたヒゲが昔の大臣のように見えることから「ダイジン」と名付けられており、以降鈴芽達からも呼ばれている。
実はすずめが最初にたどり着いた廃墟の後ろ戸を封印していた西の要石であり、何も知らないすずめが引き抜いたことによって、猫の形を象った石から元の姿に戻って逃げ去ってしまう。やせこけた姿ですずめと再会した際に彼女に親切にされた嬉しさからすずめに懐き、傍らにいた草太を邪魔ものとみなして呪いをかけすずめの椅子に姿を変えてしまった。怒った草太に追いかけられると同時に逃げ出し、後を追うすずめたちをその先々で開いていく後ろ戸へと導いていく。
草太の家にあった古文書によると、生前は奈良県の子どもの閉じ師だった。西の要石がミミズとの戦いに敗れて泡となってしまった際、西の閉じ師・石上(いそのかみ)氏に「自分が要石になる」と申し出、要石となった。
岩戸 環(いわと たまき)
鈴芽がまだ幼い頃から二人で暮らし、漁協で働く鈴芽の叔母で椿芽の妹。母親を亡くした鈴芽を育て上げるが、過保護な一面がある。2011年3月時点では28歳だった。
岡部 稔(おかべ みのる)
漁協に勤めている環の同僚。環に片想いしているが告白はしていない様子。
二ノ宮 ルミ(にのみや るみ)
ダイジンを追ってヒッチハイクしていた鈴芽が愛媛のバス停で出会う神戸市在住の双子の母でありスナック「はぁばぁ」のママ。
海部 千果(あまべ ちか)
鈴芽が愛媛で出会う同い年の活発な少女。千果が愛媛県新居浜市新居浜ナンバーを取り付けた原付から落としたみかんを草太と鈴芽がキャッチした縁で仲良くなる。家族経営の民宿「あまべ」で働いている。鈴芽の宿泊や食事を世話した上、別れる際に制服では目立つから、と私服を譲る。
岩戸 椿芽(いわと つばめ)
鈴芽の母親で環の姉。故人。幼い鈴芽にDIYで椅子を作りプレゼントする。鈴芽が4歳のときに帰らぬ人となってしまう。2011年3月10日に34歳の誕生日を迎える。
芹澤 朋也(せりざわ ともや)
草太の友人。愛車は中古車で大石という先輩から安く買えた赤色のアルファロメオ・ジュリア似のコンバーチブル。2001年7月6日生まれの芹澤家長男。教師を目指しており、立教大学教育学部に在籍している[注釈 4](なお、立教大学に同学部は実在しない。文学部教育学科はある)。口は悪いが、草太を心配するなど友達思いな性格。喫煙者。
宗像 羊朗(むなかた ひつじろう)
東京病院に入院中の草太の祖父であり、「閉じ師」の師匠。2011年の震災時、自分の右腕と引き換えに東の要石(サダイジン)を東京の後ろ戸に刺した人物。
ミキ
声 - 愛美[15]
スナック「はぁばぁ」のアルバイト。彼氏はいない。
絢(あや)
声 -
鈴芽のクラスメイト。黒いボブ。
マミ
声 -
鈴芽のクラスメイト。茶色いロングヘア。
花と空(ハナ、ソラ)
声 -
ルミの子供。託児所が休みになり鈴芽が面倒を見ることになる。車内で飲み物をこぼしそうになった際、すかさず動いた椅子を怪しんでいた。
絹代(きぬよ)
声 -
コンビニのオーナー兼大家。訪ねた鈴芽に草太の部屋の鍵を渡す。
サダイジン
声 -
ダイジンと同じく、身長を自由に操ることができる。ダイジンと対象的に巨大な右目の周りが白い黒い猫の姿をした神獣。戦闘時にはさらに巨大化し、体毛が白くなる。その正体は東の二つ目の要石。

 

 

【映画レビュー 「すずめの戸締まり」:満足度=4.5点】

5.0点:ベスト映画!!!!! ※個人年間1位作品

4.7点:ベスト5映画!!!! ※個人年間2-5位作品

4.5点:ベスト10映画!!! ※個人年間6-10位作品

4.3点:超オススメ映画!! ※是非観て欲しい作品

4.0点:オススメ映画! ※観て欲しい作品

3.0点:素敵な映画 ※観ても良い作品

2.0点:残念な映画 ※観なくても良い作品

 

 

【映画レビュー 「すずめの戸締まり」:起承転結】

起:夢
承:出会い
転:旅withイス
結:要石

 

 

【映画レビュー 「すずめの戸締まり」:満足ポイント】

1.映像美は勿論のこと、脚本も素晴らしい、鈴芽(すずめ)と草太の恋愛物語、必見です!!!

2.1700人を超える中から主人公・岩戸鈴芽役に選ばれた:原菜乃華の声が最高!!

3.鈴芽と出会う旅の仲間たち(民宿の同級生、スナックのママ、草太の友人)も、みんな素敵!

 

 

【映画レビュー 「すずめの戸締まり」:名言名セリフ】

・鈴芽、私はあなたの明日よ
→ ラスト直前で、17歳の鈴芽が4歳の鈴芽に言う名言名セリフ。

 

 

【映画レビュー「すずめの戸締まり」:おすすめyoutube  


www.youtube.com

 

 

【映画レビュー 「すずめの戸締まり」:おすすめグッズ】

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画評論・レビューランキング