上映中映画おすすめ必見TOP5

上映中映画から、おすすめ必見映画TOP5を紹介します!

火天の城:棟梁の手は神の手だ【映画名言名セリフ】

.entry-content {   font-size:16px; }

「火天の城」をAmazonプライムで観ましたので、レビューします!

f:id:review-movie:20200412182214p:plain


 

 【火天の城 - Wikipedia】 

火天の城
監督 田中光敏
脚本 横田与志
原作 山本兼一
製作 (「火天の城」製作委員会)
イオン化粧品
読売連合広告社
東映シーエム
フィルムフェイス
製作総指揮 河端進
出演者 西田敏行
福田沙紀
椎名桔平
大竹しのぶ
音楽 岩代太郎
主題歌 中孝介空が空
撮影 浜田毅
編集 穂垣順之助
製作会社 フィルムフェイス
東映京都撮影所
配給 東映
公開 日本の旗 2009年9月12日
上映時間 139分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
興行収入 9.3億円[1]

 

 

【火天の城:内容紹介】

Amazonより抜粋

信長に命を受け、空前絶後の巨大建築〈安土城〉築城に挑む熱田の宮大工・岡部又右衛門。知られざる戦国時代の名工にスポットを当て、安土城築城の裏にある無名の男たち、女たちの壮大なドラマを描いた山本兼一著「火天の城」(文藝春秋刊)。第11回松本清張賞を受賞した同名歴史小説が完全映画化! 現在の価格にして、およそ1000億円もの巨費が投じられたという安土城とは、いったいいかなる形で戦国の世にそびえ立ったのか。戦国時代の「プロジェクトX」とも言える、かつてない時代劇がついに誕生!

 

 

【火天の城:ストーリー】

Amazonより抜粋

時に1575年(天正3年)、長篠の戦いで甲斐の武田勢を破った織田信長(椎名桔平)は、翌1576年(天正4年)、その天下統一事業を象徴するかのごとき巨城を、琵琶湖を臨む安土の地に建築することを決意した。設計及び現場の総棟梁として信長が見込んだ男こそ、今川義元との戦以来、十数年に渡って才気を評価してきた熱田の宮大工・岡部又右衛門(西田敏行)であった。
信長から直々の指名を受け、後に行われた指図(図面)争いにおいても、金閣寺を建立した京の池上家、奈良の大仏殿建造を担った中井一門に勝ち抜いた又右衛門は、妻・田鶴(大竹しのぶ)や娘・凛(福田沙紀)、門下の大工たちの支えを得ながら、徐々に築城を進めていく。しかし、空前絶後の巨大建築の完成には、多くの困難が待ち受けていた…。
時には危険を顧みず敵地に乗り込み、理想の木材を探す又右衛門。一方、国元では新たな戦乱の暗雲が立ちこめ、又右衛門の帰還を待つ大工たちを苦難に巻き込み、さらに妻の田鶴にも病魔が迫っていた。やがて勃発する悲劇的な争い、仲間の死。又右衛門は目指す檜を得ることができるのか。信長の野心を現実のものにすることができるのだろうか……。


 

【火天の城:キャスト】

火天の城 - Wikipedia

岡部田鶴 - 大竹しのぶ
岡部凛 - 福田沙紀
戸波清兵衛 - 夏八木勲
木村次郎左衛門 - 渡辺いっけい
中川左内 - 田口浩正 
大庄屋陣兵衛 - 緒形直人
弥吉 - 上田耕一
平次 - 寺島進
市造 - 石田卓也
熊蔵 - 山本太郎
留吉 - 前田健
堺の豪商 - 遠藤章造
ふき - 熊谷真実
うね - 水野美紀

  

 

火天の城 火天の城 (2009)

【監督】田中光敏
【出演】西田敏行 / 大竹しのぶ / 福田沙紀 / 椎名桔平 / 石田卓也 / 寺島進 / 山本太郎 / 上田耕一 / 前田健 / 河本準一 / 緒形直人 / 夏八木勲 / 水野美紀 / 熊谷真実 / 渡辺いっけい / 西岡徳馬 / 笹野高史 / 石橋蓮司 / 福本清三
 
★★★★☆ [90点]「火天の城:棟梁の手は神の手だ【映画名言名セリフ】」
Posted by 【喜伝会】会長 on 2020/04/12 with ぴあ映画生活

 

【映画レビュー 火天の城:満足度=90点】

100点:公開年TOP映画!!! ※個人年間ベスト作品

90点:超オススメ映画!! ※個人年間ベスト2-10作品

80点:オススメ映画! ※観て欲しい作品

70点:素敵な映画 ※観ても良い作品

60点:残念な映画 ※観なくても良い作品

 

 

【映画レビュー 火天の城:起承転結】

起:五重+吹き抜けの城

承:設計対決

転:三苦(市造・陣兵衛・妻)

結:最後の仕上げ

 

【映画レビュー 火天の城:満足ポイント】

1.泣けるシーンがいっぱい、城一つ作るのがこんなに大変だとは..日本時なら必見の映画です!!!

2.主役の西田敏行はじめ、男性陣キャストが凄い、椎名桔平の織田信長も最高!!

3.女優陣キャストも素晴らしい、特に、福田沙紀がめちゃめちゃ可愛くてヤバイ!

 

【映画レビュー 火天の城:名言名セリフ】

棟梁の手は神の手だ

→最後の仕上げ前に、市造 - 石田卓也が言う名言名セリフ。

 

 

【映画レビュー 火天の城:おすすめyoutube】 


火天の城-田中光敏監督作品

 

【火天の城:買うならこれがオススメ!】

 

 

【応援クリック、いつもありがとうございます!】

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村
映画レビューランキング