風と共に去りぬ:知らないね、勝手にするがいい【洋画名言名セリフ】
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映画「風と共に去りぬ」を観ましたので、レビューします!
風と共に去りぬ | |
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Gone with the Wind | |
1939年初公開時のポスター
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監督 | ヴィクター・フレミング |
脚本 | シドニー・ハワード |
原作 | マーガレット・ミッチェル |
製作 | デヴィッド・O・セルズニック |
出演者 | ヴィヴィアン・リー クラーク・ゲーブル |
音楽 | マックス・スタイナー |
撮影 | アーネスト・ホーラー レイ・レナハン |
編集 | ハル・C・カーン ジェームズ・E・ニューカム |
製作会社 | セルズニック・インターナショナル |
配給 | メトロ・ゴールドウィン・メイヤー |
公開 | 1939年12月15日 1952年9月4日 |
上映時間 | 222分 |
製作国 | アメリカ合衆国 |
言語 | 英語 |
製作費 | $3,900,000 |
配給収入 | 1億3336万円(1952年公開時)[1] 1億9326万円(1961年リバイバル公開時)[2] 3億1771万円(1967年リバイバル公開時)[3] |
【風と共に去りぬ:内容紹介】※Amazon.comより引用
映画史上屈指の名作!!
ロマンス。戦争。家族の物語。人気小説の見事な脚色。カリスマ性と熱気を放つスター俳優。トップクラスの映画技法。これらすべてが絶妙に結びついた映画、それが『風と共に去りぬ』である。
南北戦争当時のアメリカ南部をダイナミックに描いた、いつまでも色褪せぬ一大エンターテイメントの、生誕70周年を記念するハイビジョン版リリース。画素をレストアすることで従来は不可能だった1080pの高解像度の映像を実現し、作品が新たな輝きを得て生まれ変わった。マーガレット・ミッチェルのピュリツァー賞受賞小説を原作に、デビッド・O・セルズニックが全身全霊を傾けて製作したハリウッド屈指の名作。その躍動感あふれる壮大な物語は、映画を家庭で鑑賞する時代においても、多くの人々の心を魅了してやまない。
【風と共に去りぬ:キャスト】※ウィキペディアより引用
【風と共に去りぬ:受賞記録】※TSUTAYAより引用
レット・バトラー クラーク・ゲーブル
アシュレー・ウィルクス レスリー・ハワード
メラニー・ハミルトン オリヴィア・デ・ハヴィランド
ジェラルド・オハラ トーマス・ミッチェル
エレン・オハラ バーバラ・オニール
マミー ハティ・マクダニエル
スエレン・オハラ イヴリン・キース
キャリーン・オハラ アン・ラザフォード
ミード医師 ハリー・ダベンボート
ピティパットおばさん ローラ・ホープ・クルーズ
フランク・ケネディ キャロル・ナイ
ベル・ワトリング オナ・マンスン
ボニー・バトラー カミー・キング
【風と共に去りぬ:受賞記録】※TSUTAYAより引用
1939年 第12回 アカデミー賞 主演女優賞
1939年 第12回 アカデミー賞 脚色賞
1939年 第12回 アカデミー賞 監督賞
【風と共に去りぬ:トレビア】※ウィキペディアより引用1.題名の由来‥アーネスト・ダウスンの恋愛詩「シナラ」からとったもので、映画の冒頭のメインタイトルでスタッフ・キャスト等のテロップの後に、ディキシーの調べと共にこのダウスンの詩の一句が出てくる。
There was a land of Cavaliers and Cotton Fields called the Old South.
Here in this pretty world, Gallantry took its last bow.
Here was the last ever to be seen of Knights and their Ladies Fair, of Master and of Slave.
Look for it only in books, for it is no more than a dream remembered,
・・・・かつて在りし騎士道と綿畑の地 人はその地を古き良き南部と呼んだ その麗しい世界で最後に花を咲かせた 勇気ある騎士達と艶やかな淑女達 奴隷を従えた主人たち 今は歴史に記されるだけの儚い思い出となった 大いなる文化は 風と共に去りぬ・・・・
1つの文化が戦争という烈風と共に消え去ったことを意味している。南北戦争で南部の貴族的文化社会が打ち砕かれて、その敗戦の荒廃と混乱の中から新しい再建が進められて、南部の大地が生んだスカーレット・オハラがどのように生き抜いたかを描いており、そしてそれは彼女の激しく燃えた恋の物語でもある。
2.ベストセラー‥1936年6月に出版されたマーガレット・ミッチェル原作の『風と共に去りぬ』が世界的ベストセラー。
3.大ヒット‥早くも出版の翌月に映画製作者のデヴィッド・O・セルズニックが映画化権を獲得し、その後3年の歳月と当時の金額で390万ドルの製作費をかけて全編で3時間42分という大長編映画を完成させ、1939年12月15日にワールドプレミエとして初公開して空前の大ヒットとなった映画である。
4.スカーレット役不在だった‥1938年12月に主演女優未定のまま撮影に入り、いきなり映画の中盤の見せ場であったアトランタ市街の炎上シーンから撮影を始めたが、その時にたまたまセルズニックの兄がロケ地に見学として連れてきた英国の舞台女優ヴィヴィアン・リーがアトランタ炎上の撮影場面を見つめている姿を見て「スカーレット・オハラがここにいる」とセルズニックが叫び、すぐにカメラテストを受けて1回で即主演女優に決まった。
しかし、撮影途中でヴィヴィアン・リーは脚本を読んで行くうちに「こんなメス犬のような役は自分にはできない」といってスカーレット役を一旦降板するにいたった。しかしセルズニックの入念な説得により、ヴィヴィアンはもう一度スカーレット役を演じることを決め、撮影再開は前半終了部のスカーレットが農園のニンジンを生でかじるシーンから始まった。
5.映画史上屈指の名作‥「二度と製作することができない豪華さ」と喧伝され、アメリカ映画協会が選出した「アメリカ映画ベスト100」では1998年は4位、2007年は6位で常に上位にランクされるように映画史上屈指の名作の1つと評される。
7.有名なヒロインの最後のセリフ‥「After all, tomorrow is another day.(結局、明日は別の日なのだから)」である。従来はこれを「明日は明日の風が吹く」と訳すことが多かったが、最近ではより原文に近い「明日という日がある」と訳されることが多い。
8.アメリカ映画の名セリフベスト100で第一位のセリフ‥スカーレットに「これから私はどうしたらいいの?」と聞かれたレットは、「Frankly, my dear, I don't give a damn.(知らないね、勝手にするがいい)」と振り向きざまに言う。字幕や吹き替えではそれほどきついセリフではないものの、英語の「damn」は実際は強い罵りの言葉で製作当時は映画において使うべきではない言葉(いわゆる禁止用語)と考えられていた。しかし原作のセリフを一言も変えないというセルズニックは、プレミアに先立つ2ヶ月前の1939年10月にHays Officeに手紙を書くとともに様々な手を尽くして、5000ドルの罰金を払って使用を認められた言われている。またこれに対して、1939年に11月1日に制限付きでの使用を認めた修正案が通過したことから、罰金の話は伝説と考える人もいる[14]。2005年、アメリカ映画協会はこれを「最も記憶に残る映画のセリフ」に選んでいる。また、ザッツ・エンターテインメントpartIIの名画の名シーンセクションにこのセリフを言う場面が登場する。
8.アメリカ映画の名セリフベスト100で第一位のセリフ‥スカーレットに「これから私はどうしたらいいの?」と聞かれたレットは、「Frankly, my dear, I don't give a damn.(知らないね、勝手にするがいい)」と振り向きざまに言う。字幕や吹き替えではそれほどきついセリフではないものの、英語の「damn」は実際は強い罵りの言葉で製作当時は映画において使うべきではない言葉(いわゆる禁止用語)と考えられていた。しかし原作のセリフを一言も変えないというセルズニックは、プレミアに先立つ2ヶ月前の1939年10月にHays Officeに手紙を書くとともに様々な手を尽くして、5000ドルの罰金を払って使用を認められた言われている。またこれに対して、1939年に11月1日に制限付きでの使用を認めた修正案が通過したことから、罰金の話は伝説と考える人もいる[14]。2005年、アメリカ映画協会はこれを「最も記憶に残る映画のセリフ」に選んでいる。また、ザッツ・エンターテインメントpartIIの名画の名シーンセクションにこのセリフを言う場面が登場する。
9.プレゼンター開始理由‥この作品がアカデミー賞を受賞することが授賞式で発表される前に新聞社が発表してしまった事件が起こったため、従来新聞社にはあらかじめ知らせてあったアカデミー賞の受賞結果は授賞式でプレゼンターが名前を読み上げる時点まで厳重に管理するようになった。
10.黒人俳優初のアカデミー賞‥助演女優賞(ハティ・マクダニエル)1.スカーレット・オハラ役をヴィヴィアン・リーがやる運命だったとしか言えない史上最高の映画!!!
3.こんなに長い映画なのに、こんなに楽しめる、信じられない!
【風と共に去りぬ:名言名セリフ】
→「神よ見ていてください、私は二度と空腹にはなりませんから。 」※59位@同上
2.レット・バトラー役クラーク・ゲーブルの名セリフ
→「知らないね、勝手にするがいい(俺には関係ない)」※1位@同上
→「キスの作法を誰かに学ぶべきだ」
→「命がけで愛しているとは言わん」
→「命がけで愛しているとは言わん」