上映中映画おすすめ必見TOP5

上映中映画から、おすすめ必見映画TOP5を紹介します!

老後の資金がありません!:人間わがままに生きたほうが勝ちよ【映画名言名セリフ】

.entry-content {   font-size:16px; }

映画「老後の資金がありません!」をプライムビデオで観たので、レビューします!

 

 

【映画「老後の資金がありません!」:老後の資金がありません - Wikipedia

老後の資金がありません!
監督 前田哲
脚本 斉藤ひろし
原作 垣谷美雨
『老後の資金がありません』
製作 平野隆
岡田有正
下田淳行
出演者 天海祐希
松重豊
新川優愛
瀬戸利樹
加藤諒
柴田理恵
石井正則
若村麻由美
友近
クリス松村
高橋メアリージュン
佐々木健介
北斗晶
荻原博子
竜雷太
藤田弓子
哀川翔
毒蝮三太夫
三谷幸喜
草笛光子
音楽 富貴晴美
主題歌 氷川きよし「Happy!」
撮影 佐光朗
編集 高橋幸一
制作会社 ツインズジャパン
製作会社 映画『老後の資金がありません!』製作委員会
配給 日本の旗 東映
公開 日本の旗 2021年10月30日
上映時間 115分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
興行収入 12億4000万円(2022年1月時点)[3]

 

 

【映画「老後の資金がありません!」:内容紹介】

老後の資金がありません - Wikipediaより抜粋

『老後の資金がありません』(ろうごのしきんがありません)は、垣谷美雨による日本の小説、およびそれを原作とするメディアミックス作品。2015年9月25日に中央公論新社から刊行[1]され、のちに2018年3月23日に文庫化[2]された。

『老後の資金がありません!』(ろうごのしきんがありません!)のタイトルで、2021年10月30日に公開[注釈 1][5][6] 。監督は前田哲、主演は長編映画で19年ぶりの単独主演となる天海祐希[4]。

 

 

【映画「老後の資金がありません!」:ストーリー】

老後の資金がありません - Wikipediaより抜粋

後藤篤子は、夫と二人の子どもがいる一般的な主婦。節約をモットーとしており、コツコツと老後の生活資金を貯めてきた。

そんなある日、舅が他界。

 

 

【映画「老後の資金がありません!」:キャスト】

老後の資金がありません - Wikipediaより抜粋

後藤篤子〈53〉
演 - 天海祐希
主人公。老後に備えて生活資金をコツコツと貯えてきたが、家計に無頓着な夫、結婚資金の援助を当たり前のように無心する娘、舅の葬儀代、未だ浪費癖の抜けない姑に振り回され、出費は嵩むばかりで気苦労が絶えない。家電量販店でパート勤務をしながら生計を支えていたが、契約を更新されず失業してしまう。
後藤章〈56〉
演 - 松重豊[7]
篤子の夫。お金に疎く自分たちの老後の資金となる預貯金額も把握していなかったが、退職金で何とかなるだろうと高を括っていた。しかし、定年間近という年齢になって会社が倒産、失業に陥っている。見栄っ張りな面がある。
後藤まゆみ〈25〉
後藤家の長女。ヘヴィメタルバンドでバンドマンをしている恋人・琢磨を突然連れてきて両親に紹介、結婚を宣言。挙式・披露宴は派手婚を望んでおり、その費用の援助を申し入れる。
後藤勇人〈23〉
後藤家の長男。大学生。考えが浅く自由奔放な姉の我儘に困惑する母をさりげなくフォローするしっかり者。
松平琢磨〈30〉
演 - 加藤諒[7]
まゆみの恋人。ヘヴィメタルのバンドに所属。V系を意識したハードな衣装とヘアスタイルで決めている。
神田サツキ〈51〉
篤子の友人。脱サラした夫とパン屋を開業している。
桜井志津子〈52〉
章の妹。インテリ主婦。両親にかかる費用負担について正論を振りかざして篤子と対立。
桜井秀典〈51〉
志津子の夫。篤子と志津子の対立に参戦する高給取りのインテリ夫。
本間
演 - 友近[7]
篤子の舅の葬儀を請け負った葬儀社のベテラン社員。
城ヶ崎君彦
篤子が通っているヨガ教室の講師。ユニセックスな雰囲気を纏うセレブ。
レイナ
シェアハウスに住むシングルマザーのキャバ嬢。
松平金造〈60〉
琢磨の父。宇都宮で餃子チェーン店を展開している。地元では有名な実業家。
松平美和〈58〉
演 - 北斗晶[7]
琢磨の母。貧しかった頃から夫と支え合って事業を拡大し、成功を収めた。
荻原博子(経済ジャーナリスト)
演 - 荻原博子 ※本人役[7]
老後資金に関する著書も多く、雑誌でコラムを多数連載。テレビなどでコメンテーターとしても活動する経済ジャーナリスト。
太平〈75〉
演 - 竜雷太[7]
篤子の父。西伊豆スイカ農家を営んでいた。75歳にしてサーファーに転身。妻と悠々自適な老後を満喫している。
波子〈72〉
篤子の母。夫と共にサーフィンをはじめた。大らかで天真爛漫な性格。
大泉健三〈85〉
サツキの父。偏屈な性格でサツキを困らせることがしばしばある。
天馬
演 - 哀川翔[7]
章と同じ大学の出身で会社の元同期。独立して起業し、社長を務めている。天馬に対して章は羨望とも嫉妬ともとれる複雑な思いを抱いてしまう。
森口
区役所に勤務。
後藤芳乃〈80〉
章の母。老舗和菓子屋に嫁ぎ、不自由なく裕福な生活を送ってきた。店を畳んでからも浪費癖が抜けない上に高級志向。貯金はほぼ無いに等しいが、知人らには大判振る舞いをしたがる。芳乃自身は至って悪気はないため、その天然っぷりに篤子は頭を抱える。

 

 

【映画レビュー 「老後の資金がありません!」:満足度=4.3点】

5.0点:ベスト映画!!!!! ※個人年間1位作品

4.7点:ベスト5映画!!!! ※個人年間2-5位作品

4.5点:ベスト10映画!!! ※個人年間6-10位作品

4.3点:超オススメ映画!! ※是非観て欲しい作品

4.0点:オススメ映画! ※観て欲しい作品

3.0点:素敵な映画 ※観ても良い作品

2.0点:残念な映画 ※観なくても良い作品

 

 

【映画レビュー 「老後の資金がありません!」:起承転結】

起:舅の死
承:同居
転:XX葬
結:ハッピーエンド!

 

 

【映画レビュー 「老後の資金がありません!」:満足ポイント】

1.色んなことを考えさせられる貴重な映画、40後半〜50代の方にとっては必見です!!!

2.安定している天海祐希の演技を超える、草笛光子の圧巻の演技が凄い!!

3.個人的には、エンディングロールに流れる、氷川きよし「Happy!」がめちゃ良い曲、次のカラオケで絶対歌いたい!

 

 

【映画レビュー 「老後の資金がありません!」:名言名セリフ】

・人間わがままに生きたほうが勝ちよ
→ 一段落した後で、姑:草笛光子が嫁:天海祐希に言う名言名セリフ。

 

 

【映画レビュー 「老後の資金がありません!」:感想】

・色々考えさせられる貴重な映画、老後を意識している方には必見、超オススメです!

 

 

【映画レビュー 「老後の資金がありません!」:おすすめyoutube


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

【映画レビュー 「老後の資金がありません!」:おすすめグッズ】

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画評論・レビューランキング