上映中映画おすすめ必見TOP5

上映中映画から、おすすめ必見映画TOP5を紹介します!

シャイニング:レッドラム(REDRUM)【洋画名セリフ】

.entry-content {   font-size:16px; }

「シャイニング」を観ましたので、レビューします!     

f:id:review-movie:20190504223250p:plain


 

 シャイニング (映画) - Wikipedia    

シャイニング
The Shining
Theshining-logo.svg
監督 スタンリー・キューブリック
脚本 スタンリー・キューブリック
ダイアン・ジョンソン
製作 スタンリー・キューブリック
製作総指揮 ヤン・ハーラン
出演者 ジャック・ニコルソン
音楽 バルトーク・ベーラ
クシシュトフ・ペンデレツキ
リゲティ・ジェルジュ
ウェンディ・カルロス
アル・ボウリー
撮影 ジョン・オルコット
編集 レイ・ラヴジョイ
配給 ワーナー・ブラザース
公開 アメリカ合衆国の旗 1980年5月23日
日本の旗 1980年12月13日
上映時間 143分(通常公開版)
119分(国際版)
146分(プレミア上映)
製作国 イギリスの旗 イギリス
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 $12,000,000
興行収入 $94,984,856

 

 

シャイニング:内容紹介】※Amazonより引用 

史上初の叙事詩的ホラー映画。

スティーブン・キングの原作小説を基に、監督スタンリー・キューブリック自らが共同脚色を手がけた、ホラー映画の金字塔。鮮やかな演技、戦慄の設定、そしてトラッキング・ショットによる幻想的な映像を融合し、かつてない恐怖の世界を描き出す。ジャック・ニコルソン(「お客様だよ!」の台詞はあまりにも有名)演じるジャック・トランスは、妻(シェリー・デュバル)と息子(ダニー・ロイド)と共に優雅なオーバールック・ホテルを冬季管理人として訪れたことから物語は始まる。トランスはこのホテルを訪れたことはないはずなのだが ― 果たして?その答えは、狂気と殺戮が渦巻くこの場所にある。

 

 

【シャイニング:ストーリー】Wikipedia  より引用 

コロラド州のロッキー山上にあるオーバールック・ホテル。小説家志望のジャック・トランスは、雪深く冬期には閉鎖されるこのホテルへ、管理人としての職を求めて、、妻のウェンディ、一人息子のダニーを引き連れて訪れた。

支配人のアルマンは、「このホテルは以前の管理人であるチャールズ・グレイディが、孤独に心を蝕まれたあげく家族を斧で惨殺し、自殺したといういわく付きの物件だ」と語るが、ジャックは気にも留めず、家族と共に住み込むことを決める。ダニーは不思議な能力「シャイニング」を持つ少年であり、この場所で様々な超常現象を目撃する。

ホテル閉鎖の日、料理長であるハロランはダニーとウェンディを伴って、ホテルの中を案内する。自身も「シャイニング」の能力を持つハロランは、ダニーが自分と同じ力を持つことに気付き、「何かがこのホテルに存在する」と彼に語る。そして、猛吹雪により外界と隔離されたオーバールック・ホテルで、3人だけの生活が始まる。

ホテルが持つ”怪異”で徐々に精神を病んだジャックは、謎の存在に命じられるまま妻と息子を手に掛けようとするが、息子ダニーの機転によって、その目的は頓挫した。ホテルの記憶の一部となったジャックが、写真の中で微笑む。

 

 

【シャイニング:キャスト】Wikipedia より引用   
役名 俳優 日本語吹替
テレビ東京
ジャック・トランス ジャック・ニコルソン 石田太郎
ウェンディ・トランス シェリー・デュヴァル 山田栄子
ダニー・トランス ダニー・ロイド 伊藤隆大
ディック・ハロラン スキャットマン・クローザース 前田昌明
スチュアート・アルマン バリー・ネルソン 阪脩
デルバート・グレイディ フィリップ・ストーン 大木民夫
ロイド(バーテンダー) ジョー・ターケル 糸博
ラリー トニー・バートン  
医師 アン・ジャクソン 佐藤由菜
237号室の女 リア・ベルダム
 
 
映画レビュー シャイニング:起承転結
起:面接
承:ホテルに引越
転:異常事態発生
結:結末はいかに!
 
  

映画レビュー シャイニング個人評価=★★★★】

ぴあ映画生活からの「レビュー」における、満足度(採点の目安)に準じます。

★★★★★ 文句なし。1年に1本の傑作。何度観てもよい。DVD/ビデオも欲しい。
★★★★ 非常に満足。秀作。レンタルでまた観たい。どこかの賞取るかも。
★★★ 普通におもしろい。損はしてない。佳作。監督/役者の次回作は観たい。
★★ レンタル/テレビでいいかな。監督/役者のがんばりは認めるが。。。期待はずれ。
★ よく分からん。つまらん。おもしろい人にはおもしろいかも知れない。



【映画レビュー シャイニング:おすすめポイント(個人評価理由)】
1.スティーヴン・キング原作を「2001年宇宙の旅」で有名で異才な『スタンリー・キューブリック』監督したホラー映画!!!
2.ジャック・ニコルソンの映画ジャケットシーンは超有名!
3.家族3人とも演技は最高!さらに撮影方法、迷路、息子のドライブほか見どころ満載  
 

【映画レビュー シャイニング名セリフとそのシーン】
 ・「レッドラム(REDRUM)」
→ママ:シェリー・デュヴァルが寝ているときに息子:ダニー・ロイドがドアに口紅で書き、叫ぶ名セリフ。
※逆さから読むと...
 

【シャイニング:Youtube情報】    


映画「シャイニング」 予告

 
 
【シャイニング:購入するなら】