上映中映画おすすめ必見TOP5

上映中映画から、おすすめ必見映画TOP5を紹介します!

ぼくらの七日間戦争:お願い、エレーナ、お願い【映画名言名セリフ】

.entry-content {   font-size:16px; }

映画「ぼくらの七日間戦争」をテレビで観たので、レビューします!      

f:id:review-movie:20201010184022p:plain

 

 

ぼくらの七日間戦争 - Wikipedia】     

ぼくらの七日間戦争
監督 菅原比呂志
脚本 前田順之介
菅原比呂志
原作 宗田理
製作 角川春樹
出演者 菊池健一郎
宮沢りえ
工藤正貴
金田龍之介
大地康雄
佐野史郎
賀来千香子
室田日出男
出門英
浅茅陽子
音楽 小室哲哉
主題歌 TM NETWORK
SEVEN DAYS WAR
撮影 河崎敏
編集 板垣恵一
製作会社 角川春樹事務所
配給 東宝
公開 日本の旗 1988年8月13日
上映時間 94分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
配給収入 3億3000万円[1]
次作 ぼくらの七日間戦争2

 

 

【映画「ぼくらの七日間戦争」:内容紹介】

ぼくらの七日間戦争 - Wikipediaより抜粋

角川映画作品。1988年8月13日から東宝系劇場にて公開された。宮沢りえの女優デビュー作[2][3]。同時上映は『花のあすか組!』。

管理教育に抑圧された中学生が、学校教師や大人に「戦争」を挑む[4]。原作にはない戦車なども登場する一方、原作のポイントとなっている「全共闘関連の説明」「柿沼直樹の誘拐事件」「外部との通信・外出による各種工作」「学校教師に対する社会的攻撃」等が削除され、立てこもる生徒が「クラスの男子ほぼ全員」から「クラスの一部生徒」に変更される等廃工場での攻防に重点が置かれている。

 

 

【映画「ぼくらの七日間戦争」:ストーリー】

ぼくらの七日間戦争 - Wikipediaより抜粋

青葉中学では横暴な教師や理不尽な校則が生徒を縛っていた。1年A組の菊地英治たち8人の男子生徒は家出すると、食料や生活用品を廃工場に持ち込み、立てこもる。母親たちと教師が工場を見つけ、生徒を連れ出そうとするが、菊地たちは砂や水で追い払う。工場に中山ひとみら3人の女子も加わる。教師陣は入り口をグラインダーで切断し、工場に侵入するが、生徒たちは工場地下で見つけた戦車で追いかけ、教師陣を退却させる。ひとみは戦車に「エレーナ」と名付ける。ついに学校は警察に通報し、機動隊が工場に突入。生徒たちはあらゆるトラップを仕掛けて侵入者を翻弄、教師陣を檻や網でつるし上げる。生徒たちは下水道を通って工場を脱出。夜の工場にエレーナに仕掛けた花火が次々と打ち上げられ、生徒たちは歓声を上げるのだった。

 

 

【映画「ぼくらの七日間戦争」:キャスト】

ぼくらの七日間戦争 - Wikipediaより抜粋

青葉中学校1年A組

男子生徒

菊地英治
演 - 菊池健一郎
生徒たちのリーダー的存在。立てこもりをすることを提案した人。サッカー部のレギュラーでキャプテン候補。ひとみと相思相愛。
相原徹
演 - 工藤正貴
菊地の相棒。陽気な性格だがおっちょこちょいな所がある。純子と相思相愛。菊池と同じくサッカー部所属で補欠。
安永宏
演 - 鍋島利匡
ケンカの達人で、空手などをやっている肉体派。熱い性格だがカナリアを飼っている。ひとみに片思いしており、恋敵の菊地と時々衝突することがある。
柿沼直樹
演 - 田中基
あだ名は「カッキー」。産婦人科医の息子。オシャレ好きで大量の服を持ち込む。服が汚れることは苦手。
日比野朗
演 - 金浜政武
スーパーの息子。食いしん坊で食べることが好きだが料理するのも好き。
中尾和人
演 - 大沢健
優等生。成績優秀だが学校の勉強に不満を持っている。作中の「アリアハンの城」を設計する。運動は苦手。
天野健二
演 - 石川英明
花火屋の息子で、家から持ってきた花火の火薬を調合できる。宇野と同じく機械いじりが好きで行動を一緒にすることが多い。
宇野秀明
演 - 中野慎
機械いじりが得意。オートバイが運転できる。

女子生徒

中山ひとみ
演 - 宮沢りえ
学級委員。人望があり統率力もある。快活な性格。唯一親が登場しない。
橋口純子
演 - 五十嵐美穂
ひとみの親友。相原に好意を寄せている。女の子らしい服装を好んで着ている。
堀場久美子
演 - 安孫子里香
ひとみの親友。中華料理屋の娘。趣味は絵を描くこと。
青葉中学校教職員
榎本勝也
演 - 金田龍之介
青葉中学校校長。世間体を気にする性格で、自分の名誉や学校の評判を優先する。
丹羽満
演 - 笹野高史
青葉中学校教頭。神経質な性格。校長に命じられて菊地たちを学校に連れ戻そうとする。
酒井敦
演 - 倉田保昭
学年主任。体育教師。短気な性格で口よりも手が先に出るタイプ。日常的に生徒に体罰を加えている。
野沢拓
演 - 大地康雄
生活指導。生徒が少しでも風紀を乱すと厳しく正す。普段から無愛想で、すぐに怒鳴ったり手が出てしまう。
八代謙一
演 - 佐野史郎
1年A組の担任。社会科教師。暴力は振るわないが、規律に厳しく、勝手に所持品検査をしている。不要品を取り上げた生徒には反省文を強要する。
小柳
演 - 小柳みゆき
1年A組の副担任。八代と共に女子生徒のスカートの長さや髪型を細かくチェックする。
西脇由布子
演 - 賀来千香子
英語教師。爽やかな性格。生徒たちに同情的だが、そのせいで他の教師に小言を言われている。
生徒達の親族
菊地英介(菊地英治の父)
演 - 出門英
仕事で忙しくあまり家庭を顧みない。詩乃から英治たちの騒動を聞いてもただの遊びと勘違いする。
菊地詩乃(菊地英治の母)
演 - 浅茅陽子
専業主婦。夫に不満を持っている。英治たちが騒動を起こしたため他の母親たちと学校に赴く。
菊地まりこ(菊地英治の妹)
演 - 穴原英梨
英治の妹。年は小学校低学年ぐらい。英治とは仲が良く一緒にテレビゲームなどをして遊んでいる。
相原徹の母
演 - 恵千比絽
専業主婦。
安永宏の母
演 - 田岡美也子
ファッション業界の仕事をしている。息子との折り合いは良くない。
柿沼直樹の母
演 - 宗田千恵子
産婦人科を営んでいる。常に着物を着ている。
日比野朗の母
演 - 船場牡丹
スーパーを営んでいる。息子に大量の食料品を持ち出される。
中尾和人の母
演 - 沢井孝子
高校進学のために息子を塾に通わせており、安否よりも内申書に影響があるかを気にする。
天野健二の両親
演 - 竜のり子、石川清
花火屋を営んでいる。息子に大量の花火を持ち出される。
宇野秀明の母
演 - 西海真理
息子は家出をするような子ではないと考えている。
橋口純子の母
演 - 正国秀子
他の母親たちと廃工場に赴く。
堀場久美子の両親
演 - 三田恵子、粟津號
中華料理屋を営んでいる。
その他

瀬川卓蔵演 - 室田日出男ホームレス。廃工場近くで寝ていたところ菊地たちと出会う。警察官演 - 武藤章生英介の同僚演 - 飯島大介機動隊隊長演 - 漣龍造アナウンサー演 - 上柳昌彦リポーター演 - 福永典明ラジオDJ演 - 三宅裕司

 

 

【映画レビュー 「ぼくらの七日間戦争」:ぴあ映画生活】

ぼくらの七日間戦争 ぼくらの七日間戦争 (1988)

【監督】菅原比呂志
【出演】宮沢りえ / 五十嵐美穂 / 安孫子里香 / 菊池健一郎 / 鍋島利匡 / 田中基 / 大沢健 / 大地康雄
★★★★ [80点]「ぼくらの七日間戦争:お願い、エレーナ、お願い【映画名言名セリフ】」
Posted by 【喜伝会】会長 on 2020/10/10 with ぴあ映画生活

 

 

【映画レビュー 「ぼくらの七日間戦争」:満足度=80点】

100点:公開年TOP映画!!! ※個人年間ベスト作品

90点:超オススメ映画!! ※個人年間ベスト2-10作品

80点:オススメ映画! ※観て欲しい作品

70点:素敵な映画 ※観ても良い作品

60点:残念な映画 ※観なくても良い作品

 

 

【映画レビュー 「ぼくらの七日間戦争」:起承転結】

起:横暴な教師や理不尽な校則

承:家で

転:戦車発見

結:決戦!

 

 

【映画レビュー 「ぼくらの七日間戦争」:満足ポイント】

1.何と言っても、主人公:宮沢りえがカッコ良くて、かわいくて、本当に綺麗!!!

2.戦車に名前を「エレーナ」とつけて、一緒に活躍するのが非常に楽しい!!

3.大人のキャスティング(佐野史郎賀来千香子室田日出男出門英浅茅陽子)が半端無い! 

 

 

【映画レビュー 「ぼくらの七日間戦争」:名言名セリフ】

お願い、エレーナ、お願い

→ 戦いが一段落した時、主人公:宮沢りえが言う名言名セリフ。

 

 

【映画レビュー 「ぼくらの七日間戦争」:おすすめyoutube】


www.youtube.com

 

 

【映画「ぼくらの七日間戦争」:関連グッズ買うならこれがオススメ!】

 

 

【応援クリック、いつもありがとうございます!】

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村
映画レビューランキング