上映中映画おすすめ必見TOP5

上映中映画から、おすすめ必見映画TOP5を紹介します!

鬼龍院花子の生涯:なめたらいかんぜよ!【映画名言名セリフ】

.entry-content {   font-size:16px; }

映画「鬼龍院花子の生涯」をテレビで観たので、レビューします!  

f:id:review-movie:20210227112917p:plain

 

 

鬼龍院花子の生涯 - Wikipedia】 

鬼龍院花子の生涯
Onimasa
監督 五社英雄
脚本 高田宏治
原作 宮尾登美子
製作 奈村協・遠藤武志
製作総指揮 佐藤正之日下部五朗
出演者 仲代達矢
夏目雅子
音楽 菅野光亮
撮影 森田富士郎
編集 市田勇
製作会社 東映俳優座映画放送
配給 東映
公開 日本の旗 1982年6月5日
上映時間 146分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
配給収入 日本の旗 11億円[2][3][4]

 

 

【映画「鬼龍院花子の生涯」:内容紹介】

鬼龍院花子の生涯 - Wikipediaより抜粋

1982年(昭和57年)6月5日に封切り公開。製作は東映。宮尾登美子最初の映像化作品。配給収入は11億円[2]。キネマ旬報ベストテンでは圏外の第16位だったが、読者選出ベストテンでは第6位となり、1982年の興行ベストテン7位となった[3][4]

松恵(夏目雅子)の凄味のきいたセリフ「なめたらいかんぜよ!」が当時の流行語となり、夏目のヌードも話題となった[5][6][7]。夏目は第25回(1982年度)ブルーリボン賞で主演女優賞を獲得[8]。映画の大ヒットで宮尾登美子も流行作家にのし上がった[9]

 

 

【映画「鬼龍院花子の生涯」:ストーリー】

鬼龍院花子の生涯 - Wikipediaより抜粋

大正昭和高知を舞台に、侠客鬼龍院政五郎(通称・鬼政)とその娘花子の波乱万丈の生涯を、12歳で鬼政のもとへ養女に出され、約50年にわたりその興亡を見守った松恵の目線から描いた作品。

 

 

【映画「鬼龍院花子の生涯」:キャスト】

鬼龍院花子の生涯 - Wikipediaより抜粋

鬼龍院政五郎
演 - 仲代達矢
鬼龍院家の親分。土佐では名の知れた人物で「九反田の鬼政(おにまさ)」のあだ名で周りから恐れられる。本人はヤクザではなく侠客だと言っている。強面で凄みがある一方、男気があり義理堅い性格。女性が教育を受けることには否定的な考えの持ち主。後に気骨のある恭介に感銘を受けて傾倒し、労働者側の味方となり「土佐労働者同盟」を結成する。
松恵
演 - 夏目雅子
政五郎の養女。学業に優秀で県立の高等女学校に入学し、後に小学校教師となる。鬼龍院家の人間たちの生き様を目の当たりにしてきた影響で、しとやかな中にも激しい情念を秘める女性に成長。様々な人間との出会いや別れを通じて、波乱に満ちた人生を送る。
少女時代の松恵
演 - 仙道敦子
当初弟・拓(ひらく)だけが養子になる予定だったが、政五郎に「賢そうな顔をしている」と気に入られたため急遽、鬼龍院家にもらわれる。学校に通わせてもらい勉強に勤しむ傍ら、政五郎の身の回りの世話や後に生まれる花子の子守などをして暮らす。鬼龍院家の人間模様を肌で感じながら思春期を過ごす。

鬼龍院家の家族など

演 - 岩下志麻
政五郎の妻。鬼龍院家で働く女中や手下たちに睨みをきかせる。少々のことにも動じずに凛とした佇まいの女性。まだまだ幼い松恵にも鬼龍院家の名に恥じないように容赦せず厳しくしつける。酒好きだが、体に影響が出ており手下たちから心配されている。自身に子供ができないことに負い目を感じているのか、政五郎の妾たちを家に同居させることを公認している。
花子
演 - 高杉かほり
政五郎とつるの実子。松恵が養女になった1年後に生まれる。小さい頃から政五郎には甘やかされて育ったため、16歳になるとおてんばな娘に育つ。マイペースで自己中心的な性格。幼少の頃から綺麗に着飾る服や化粧品に興味を持つが、その反面勉強は苦手。成長後は色鮮やかな着物と大きいリボンを身に着けている。鬼龍院家を取り巻く人間たちに人生を翻弄される。
つる
演 - 佳那晃子
元々は末長の所で働いていた女中。政五郎と会った時に強引に連れて行かれそのまま妾となる。当初は鬼龍院家の者たちに反発して完全黙秘を決め込む。しかし政五郎と関係を持ち子供を産むと大きな顔をするようになる。
牡丹
演 - 中村晃子
政五郎の妾。松恵を実の妹のようにかわいがっている。松恵に厳しく接する歌に「母親らしい所なんて見せたことないのに親を気取って」と心の中で反発心を抱いている。
笑若(えみわか)
演 - 新藤恵美
政五郎の妾。牡丹ともども歌のことを「お姉さん」と呼んでいる。

政五郎の手下

相良(さがら)
演 - 室田日出男
政五郎の手下たちのまとめ役。政五郎と共に養子をもらう時に同行した。頼りがいがあり面倒見が良く手下たちをまとめる。松恵にも優しく接しており、松恵からは「おんちゃん(おじちゃん)」と呼ばれ慕われている。
兼松
演 - 夏八木勲
元々は『かいじん』と名付けた土佐闘犬を愛情を持って育て、闘犬競技に情熱を注ぐ男。対戦相手の平蔵の犬に勝ったことに言いがかりをつけられて犬をなぶり殺しにされる。この時に政五郎が味方になってくれたことから後に鬼龍院家の一員となり、命がけで政五郎を支える。
六蔵
演 - 佐藤金造
兼松の手下。兼松を心から慕い、後に共に鬼龍院家の一員となる。成長した花子の通学時の護衛や自転車に乗る練習に付き添ったりしている。作中では民謡が上手く、地元の民謡らしき歌を歌っている。
丁次
演 - アゴ勇
鬼龍院家の手下。
演 - 益岡徹
鬼龍院家の手下。
冬喜(ふゆき)
演 - 松野健一
鬼龍院家の手下
演 - 古今亭朝次
鬼龍院家の手下
太市
演 - 広瀬義宣
鬼龍院家の手下

恭介の関係者

田辺恭介
演 - 山本圭
高知商業の学校の教師。貧しい人たちの味方となり、土佐電鉄労働組合の参謀役としてストライキを支援する。真面目で正義感に溢れ、かなり度胸が据わった人物。常に強い信念に基づいて行動している。政五郎とは考えの違いから敵対していたが、打たれ強さと根性を政五郎に認められる。後に松恵に好意を寄せる。
近藤
演 - 役所広司
土佐電鉄労働組合の委員長。土佐電鉄のストライキを実行する代表者。最初は威勢よかったが、政五郎に一、二発殴られて伸びてしまう。
田辺源一郎
演 - 小沢栄太郎
恭介の父。家を訪れた松恵に対し、侠客の娘であることを知って不快感を示し「はよ、いね!(早く帰れの意味)」と罵倒を浴びせる。

山根の関係者

山根勝
演 - 梅宮辰夫
山根組の組長。作中では関西で勢いのあるとされる組の親分。哲男と花子の縁談により鬼龍院家と兄弟分になることを大いに喜ぶ。
権藤哲男
演 - 誠直也
山根組の若い衆。花子との結婚を前提に付き合い始める。
辻原徳平
演 - 成田三樹夫
政五郎と山根勝を引き合わせた人物。鬼龍院家と山根組が手を組むには持って来いの哲男と花子の縁談を持ってきたことを誇りに思う。

平蔵の関係者

末長平蔵
演 - 内田良平
末長組の組長。周りには卑怯な性格として知られているとのこと。『土佐嵐』と名付けた自慢の土佐闘犬(格付けは横綱)を飼っているが、闘犬競技で格下の兼松の犬に負けたことに言いがかりをつける。非常に執念深い人物で、この一件で間に入った政五郎に対し恨みの感情を持つ。
秋尾
演 - 夏木マリ
平蔵の妻。喧嘩っ早く気性が荒く、気に入らないことがあると公衆の面前でも声を荒らげる。一方でいざとなるとすっとぼけたり、色目を使って事を収めようとする性格。
三日月次郎
演 - 綿引洪
平蔵の兄弟分。平蔵が政五郎の手下たちによって揉め事が起きたため政五郎の命を狙う。

その他の主な人物

須田宇市
演 - 丹波哲郎
政五郎から御前(ごぜん)と呼ばれ畏敬の念を抱かれる存在。平蔵と政五郎を若い頃から目をかけており両者にとって逆らえない人物。調子づいてはいけないと政五郎を諭す。牡丹のことをよく知る人物。土佐電鉄の筆頭株主。
梅田貫吉
演 - 内田稔
須田の知り合い。須田が土佐電鉄のストライキに困っており、問題を解決するよう政五郎に依頼する。世間体があるため、相手にケガを負わせないようにと注文をつける。
白井善七
演 - 谷村昌彦
松恵の実の父。土佐で細々と商売をしている。店を繁盛させるために後ろ盾が必要と感じ、政五郎が跡継ぎを探していると知って自身の子供を養子に出す。子沢山で10人ほどの子供を抱える。
ひらく
演 - 桜井稔
松恵の実の弟。当初、政五郎夫妻の跡取りになるべく養子になるはずだった男の子。侠客の政五郎に出会った時から恐れて養子になることを拒み、松恵に連れられ渋々鬼龍院家に訪れる。しかし、鬼龍院家の人間に挨拶を済ませたその日の夜に耐え切れずに一人で逃げ出して実家に戻る。
加藤医師
演 - 浜田寅彦
歌のかかりつけ医。時々体調を崩していた歌を診察していたが腸チフスと診断する。治療のために隔離病院へ移すことを政五郎に進言する。
島田刑事
演 - 宮城幸生
「共産党の差金で労働者を扇動している」と治安維持法違反の疑いで、自作の本を街頭で売っていた恭介を連行して取り調べする。

その他

龍松一家の刺客
演 - 福本清三
辰吉
演 - 淡九郎
太刀山
演 - 大川ひろし
天神文吉
演 - 宮川珠季
秋本要造
演 - 林彰太郎
ちょろ松
演 - 勝野賢三
山村建彦
演 - 岩下浩
駒田重蔵
演 - 岩尾正隆
きわ
演 - 富永佳代子
きよ
演 - 清水郁子
宮崎
演 - 笹木俊志

 

 

【映画レビュー 「鬼龍院花子の生涯」:ぴあ映画生活】

鬼龍院花子の生涯 鬼龍院花子の生涯 (1982)

【監督】五社英雄
【出演】仲代達矢 / 夏目雅子 / 高杉かほり / 岩下志麻 / 山本圭 / 丹波哲郎 / 夏八木勲 / 内田良平 / 佳那晃子 / 新藤恵美 / 仙道敦子 / 益岡徹
★★★★☆ [90点]「鬼龍院花子の生涯:なめたらいかんぜよ!【映画名言名セリフ】」
Posted by 【喜伝会】会長 on 2021/02/27 with ぴあ映画生活

 

 

【映画レビュー 「鬼龍院花子の生涯」:満足度=90点】

100点:公開年TOP映画!!! ※個人年間ベスト作品

90点:超オススメ映画!! ※個人年間ベスト2-10作品

80点:オススメ映画! ※観て欲しい作品

70点:素敵な映画 ※観ても良い作品

60点:残念な映画 ※観なくても良い作品

 

 

【映画レビュー 「鬼龍院花子の生涯」:起承転結】

起:新たな人生の始まり

承:不運の連続

転:侠客VSヤクザ

結:花子の人生とは!

 

 

【映画レビュー 「鬼龍院花子の生涯」:満足ポイント】

1.侠客にこだわり、とヤクザの「飼い犬」ではないことを生き様に3時間の超大作で味合うことができる貴重な映画!!!

2.ブルーリボン賞で主演女優賞を獲得した夏目雅子を存分に堪能できる必見映画!!

3.圧倒的な演技力、主人公:仲代達矢のはまり役かつ、妻役:岩下志麻極道の妻たちシリーズに繋がっていく名作映画!

 

 

【映画レビュー 「鬼龍院花子の生涯」:名言名セリフ】

なめたらいかんぜよ!

→  夏目雅子山本圭の実家で家族に言う名言名セリフ。

 

 

【映画レビュー 「鬼龍院花子の生涯」:おすすめYoutube】     


鬼龍院花子の生涯 OP

 

 

【映画レビュー 「鬼龍院花子の生涯」:おすすめ関連グッズ】

 

 

【応援クリック、いつもありがとうございます!】

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画評論・レビューランキング